それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

GOTO日光

こんちわー(●^o^●)

 

 

よい季節の連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

かげぽん夫婦は

 

かねてから行ってみたいと言っていた日光東照宮

ついに、行ってきました~!人生一番の長旅

 

 

 

世界遺産はやはりすごかったです~✨ 

 


f:id:kagepon123:20200923101717j:image

 

 

日光といえばなんといっても水がキレイ‼どこもきれいだったけどまず、

東照宮へ向かう途中の大谷川の流れが青く澄んでて感動でした


f:id:kagepon123:20200923101827j:image

 

 

有名な厩舎の飾り彫

三猿🙈🙉🙊

 

馬を守ると言われる猿の一生の様子がぐるりと彫られていて、

これはそのうちの子どもに余計なことを見たり聞いたり言ったりするものではないよ…との親の教えのようです(諸説あり)


f:id:kagepon123:20200923101800j:image


f:id:kagepon123:20200923101814j:image

 

 

 

もういっちょ、有名な眠り猫

 

思った以上に小さい!大きく書いてなければ見落とすところ💦

これは後ろ側がすずめが楽しそうに遊んでいる彫り物になっていて

平和な世に…との願いがこもっているようです


f:id:kagepon123:20200923101859j:image

 

 

 

技巧を凝らした豪華絢爛な建造物の数々

 

3Dプリンターもない時代に同型や対象の完璧な彫り物や漆の色彩。

何度か補修をしたとはいえ、ううう~んスゴイとしか言えない

 


f:id:kagepon123:20200923102009j:image

 


f:id:kagepon123:20200923102027j:image

 


f:id:kagepon123:20200923102048j:image

 

 

 

東照宮一帯は神域でたくさんのパワースポットあり、見どころアリで一日ご利益漬け(多分)で夕方は鬼怒川温泉で歩き回った体を休め

 

翌日は

奥日光、いろは坂ドライブで中禅寺湖→戦場ヶ原トレッキング

 

ここも有名な

 

華厳の滝

 

エレベーターで100m下から滝が眺められるのです

ちょっと画像じゃ伝わらないけど

 


f:id:kagepon123:20200923102145j:image

 

 


f:id:kagepon123:20200923102212j:image

 

 ここで標高1400m位あるので、寒いぐらいです。

戦場ヶ原のむこうに男体山。平地を6~6.5㎞ほどの山道ウォーキング


f:id:kagepon123:20200923102258j:image

 

 

 

 

前日までの雨の予報がお天気に変わり

暑かった夏を忘れて秋を感じる旅。ああ~リフレッシュしたぁ♪

 

 

 

観光地に人々が戻って、マスクや消毒や密や気をつけて

コロナの暗さからなんとか抜け出そうという雰囲気になってきましたね

 

連休明けの感染、気にならないといえば嘘になりますが、

GOTOトラベルが

コロナに負けない日常へのSTEPになればいいね~

 


f:id:kagepon123:20200923102441j:image