それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

今週のニュ~~~ス

香川照之さんが、来年、市川中車を襲名し7歳のご長男とともに初舞台を踏むそうですね~。

ご両親の離婚で歌舞伎とはずっと無縁の世界で…東大を卒業し、実力派俳優としての地位を築いている存在。誰もが驚いたニュースでした。

脳梗塞を患う父、猿之助氏と同居をはじめ、決意の理由を「長男が誕生し、この船に乗らなくてはいけないと思った。」と語ったそうです。

新聞に載ってたんですが、生物学から見れば、人間の体というのは遺伝子を運ぶ船にすぎない…らしいです。

人類の歴史からみるとほんの短い船旅だけど、皆それぞれに人として生まれた責任をどのように運び、全うするのか…彼には歌舞伎という船…名跡があるからとはいえ

40代半ばを過ぎて、「ゼロからのスタートなので、おそらく、できないできないで本当に悔しい人生を歩むことになるかもしれない」とわかる分別を持ちながら、新しい世界へ踏み込む覚悟。


せめて自分も…めっちゃ、小さくでもいいから、チャレンジする心の灯が消えないように…。

子育てを終えて(るのか?)人生を自分のものとして考える秋…