それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいハッピーバースデー

今朝、メダカの赤ちゃんが1匹産まれてました♪卵から、合計250℃になったら(例えば25℃の日が10日)で産まれるとか聞いたことある。ほっといてもその時がきたらちゃんと自分で産まれるんだ……で、写真撮ってたら、もう1匹産まれましたお誕生日おめでと

癒しのメダカライフ

ただいま我が家には4つのメダカのお家があります睡蓮鉢に親メダカ3匹(今エサをあげたのでツブツブしたのが浮かんでおりますが…)2センチサイズの子メダカ10匹位こちら乳児室産まれて間もない1センチ位のちびっこ数匹そんでもってここには卵はじめは透明だった…

サンマの煮付け、煮込みハンバーグ

しばらく忙しがった旦那サマですが、久しぶりの連休売り出しの安い食材でストックできそうな2品を作ってくれました身体中がサラサラになりそうな青背、圧力鍋なので、骨まで食べられます。ご飯もビールも進む進む~肉~!畑で採れたインゲンと台風一過のいい…

ただいまー

庭に出たら虹が…なんか空が黄色いなぁ…台風来るんかな?…というわけでメダカちゃん達をベランダに避難させまーす今日もみなさん、お疲れ様~さぁ、買い物行ってご飯だ

高知一人旅

二男の手術の説明と付き添いのため高知に来てます~。手術自体はよくある症例のようで、あまり心配なさそう…大学病院なので、研修の先生が立ち会ったり(手は出しませんので!との事、笑)窓の外から学生さんが見学してたり…だそうです。この息子の奥さんもこ…

赤目四十八滝

暑い日になりました今日は三重県の赤目四十八滝へ入口にはオオサンショウウオが…なかなかかわいいいよいよ滝めぐり…と思ったら、花嫁さんと花婿さんがかわいいいキャンディをプレゼントしてくれました滝ウェディング?!自然いっぱいの清らかな場所で、ステ…

今日は半夏生

半夏生と言えばタコ…夏至から数えて10日目。関西では田植えを終えた頃稲の根がタコの足のように広がるように…との願いを込めて、タコを食べる習慣があります。さてさて、昨日は九州から甥っ子が帰省しているので、親族15人集まってお食事会でした。うちの息…