それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険とあきらめたこと

病院のほうから今後、退院したあとの生活のために介護保険を申請されたら…というお話がありました正直、数日前まではもう生きて家に戻れることはないだろうと思っていたのでビックリの生命力!…で、市のほうに電話して用紙を送ってもらい、申請となりました…

飛び賞

先日の加古川マラソンの「飛び賞」なるものの賞品が送られてきました!今大会が30回記念大会だったため、30に由来する順位の人に贈られるそうなうしろのほーうだったのに!思いもよらぬプレゼントランニング用ウエストポーチとリストバンドです。しかし、改…

病室で旅する

入院9日目先生、看護師さんのおかげで目を見張る回復ぶりまだ酸素マスクははずせないものの普通の会話がぼつぼつできるようになりました。ただ、時々頭の中が現実ではないところにいってしまうようです。ある日は姫路城(これよく出てくる)ある日は近鉄特急で…

一週間ぶりに山ラン

寒ーい朝走るようになって、寒さが好きになりました夜明け前の空気が気持ちいい!山はなおのこと約10キロ、お寺の階段駆け登り甲山へ頂上はうっすら雪化粧畑で大根、ほうれん草とって帰り、いつもの一日が始まる今日もよい日に♪お風邪に気を付けてくださいね

生きてほしいが生きていくのは大変

意識が戻り、起きている時間が長くなると、管にいっぱい繋がれて、ずっと同じ姿勢でマスクをつけられていることが耐え難いらしく言うとわかるから我慢するようですが、一日は長い…つい、手がマスクにのびたり身体を動かしたり…パニックになったり…のどを吸引…

今日は大暴れ

朝行くと、目を開けてて呼吸器をむしりとろうとしているところでした阻止しようとしても、凄い力ではずしにかかる「これはもういらん!空気が吸いたい」と大暴れ看護師さんが来て、手伝ってくれるもどうしてもつけさせてくれないし、そうしてる間にモニター…

脳のCT

朝、目を開けて「いまなんじ?」と聞く、「8時20分だよ」と言うとそうかぁーと、うなずいた。そのあと目を閉じたままお粥をモグモグして全部食べミカン果汁もちゃんと飲み込んだ沢山食べられたので、良くなってきた!と嬉しくなったけどそのあとはずーっとウ…

アレアレ…泪がでるよ

久しぶりに庭に出たら、梅が咲いてました入院4日目目を開けなくなった話もしなくなった悲しくなってくる…持ってきたゼリーだけ少し食べた看護師さんが「ゼリー食べられるならお薬を一緒に!」とスプーンにのせてくれたのは糖尿病の薬…

大丈夫だから、帰って寝なさいと言われた

この日は神戸から、弟の奥さんが来てくれた。大手企業の正社員だが、たまたま有給を取っていたそうで、朝のうちに用事を済ませ、来てくれると言う。大助かり。午前中はうとうと…たまに目を開けるので声をかける、相変わらずマスクをはずすので手がのびるとさ…

ナースステーション横の個室に移る

翌朝急いで病院に行くと、一晩でこんなに悪くなるのか?!と、思うほど、状態は悪化していました。それでも日中は苦しそうにしながらも、うつろな眼差しながら話をし続ける口が上手く回らず聞き取りにくいけど何かしら伝え続けてる酸素マスクがうっとおしいら…

介護のはじまり

毎年この時期、お正月が遥か前の事だった気がする…。1月は早いと言うけど、かげぽんは1月長ーいと毎年思う。さて、そんな1月20日日曜日朝の7時頃近くにすむ84歳の父から電話があり熱があり具合がよくないから病院行くからついてきて…と、この日、今迄あま…

奈良へ小旅行

毎年、1月3~4日はミステリーおでかけにつれていってくれる旦那さんです。(計画から支払いまで全部してくれる)4日は恒例で私は高校の部活のランチ会があるので、近場でのんびり旅です。今年は奈良興福寺は新しくなって五重塔、二月堂、東大寺…と奈良公園散策…

お正月終わったね

年末年始は息子達が家族と帰省していて賑やかでした。リビングのこたつに集まって、話したり、カードゲームしたり、食べたり飲んだりTVみたり、子供達がいたときの日常が戻ってきたようで、忙しくもあったかく活気ある日々…元旦はいつものように裏山でご来光…

明けましておめでとうございます

平成最後の初日の出 本年もどうぞよろしく、お願いいたします