それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも昨日の事だけど~

夜、NHKホールへ。知り合いが出演する舞台を観に行きました。同じ演目を観るのは三回目だけど、キャストも演出も違うと別作品のようでおもしろいものです。今回も渾身の思いや、エネルギーをいっぱい感じました!ほのちゃん、いい顔してた♪大好きな事を精一…

中華だよ!

まぁさんのご飯です。酢豚と塩豆腐のサラダ。コクのあるタレはお味噌と豆板醤と白胡麻etc…だそうです♪酢豚も~文句なし(^_-)-☆ちょいしっかりめのあんが、ひとつひとつの具にからんで飲みながら食べるのにぴったりな感じでした。今朝はテラス窓を開けると、…

お気に入りパンツ

Bスリーの千鳥格子のストレッチパンツは、かつてないはき心地(゜▽゜)…秋は小綺麗にしよっかな~という気分に♪…と調子にのって、昨日は阪急百貨店でビーズのネックレスを買いました♪定番SLYの白Tシャツも買。丈長めで重宝です♪あと~この秋欲しいのはユ…

夙川ウォーキング

朝6時前…タローのご飯を取りに夙川へ。いろんな人と朝のご挨拶は気持ちいい河原におりて、クローバー、ハコベ、たんぽぽ…タローの好物を袋に入れてたら(怪しい…笑)よく「食べられるんですか?」と聞かれます川添いの歩道にはクヌギがゴロゴロ~。朝の陽射…

男のサンマ料理っ!

秋です秋刀魚です 「頭と内蔵のとってあるやつ買ってきてくれぇ~(´Д`)」の声はムシしてピカピカの丸ごとを。折角の旬のもの…黄色い嘴は確認して買わないと それと栗ご飯♪具だくさんの豚汁。秋はいいなぁ~美味しいものがいっぱい圧力鍋で焚いた秋刀魚は骨ご…

陸亀タロー冬仕度

夏のあいだ、日中庭ですごしたタローですが、ここのところ冷え込んで、パネルヒーターと保温ライトを出しました陸亀はデリケートな生き物なので気温が低くなるとお外には出られません…座敷亀生活の始まりです~!タローが家の中をうろうろします~!

秋のお彼岸

奈良へお墓参りです。奈良公園~興福寺~大仏殿~二月堂と散策。、神々しいほどの大きな自然に人がいだかれているような感覚に…つぶらな瞳の鹿ちゃん達…可愛かった…。イケメンお兄さん揃いの人力車…恐れ多くて乗れませんがな(笑)。 元気で健脚なお義母さん…

連休その2

今日は広島からまぁさんのお母さんがきてくれました。新神戸でお迎えドクターイエローのお弁当は新神戸と明石の限定品だそうです\^o^/…で、夢風船(ロープウェイ)に乗ってハーブ園へ~♪滝や神戸の町並み、港…景観を堪能しました 山頂はもう秋風。すご~…

えらいこっちゃです

朝、ちょっと時間があったので読みかけの新刊本を読んでしまいました…てことは…今日電車で読む本がないやん~!!(ノ><)ノこれは大問題お風呂と電車はぜーったい、本が必要…長年の習慣です。読書家とかじゃなく、単なる習慣です。図書館で借りるハードカバ…

台風…

今年は水難の年なのか…又、あちこちでおおきな被害が…。少しでもひろがらないように…と名古屋で自衛隊に勤務する長男DAIに思いを馳せながら被害地の方々に気持ちを寄せます無口だけど、強くて実直なDAI今回もいい仕事してほしいです。

「楽しみながら少しずつ 今日から自分磨き」という本

ていねいでなければ、いい仕事はできず、自分を愛して生きなければ、心深い人生は得られない。長い人生の間、挫折の日、絶望の日もあるけど、どんな日にも自分を好きでいられる心をバネにして、肯定の日々、充実の日々につないでいきたいものです。清川妙さ…

お皿マジック

HEPの300円ショップで買ったお皿はお気に入り♪朝ご飯に、お弁当おかずの残りをちょこちょこのっけたら~なんか、それなりに… 自己満足ですが(笑)うれしい気持ち♪

連休その一

三男一家が泊まりに来ました。若い夫婦が二歳と産まれたばかりの子を楽しげに、一生懸命育てているのをみると、つながる時代のたのもしさのようなものを感じずにいられませんでした…他の息子達、彼女もきて賑やかな連休も終わり…今の(仕事の)課題の…20周年…

新米の季節

もう何年も義母が送ってくれる、モクモクファームのお米。新米が来ました!! これが…美味しいのなんのって♪やってきた!食欲の秋!季節のものは美味しいねかぼちゃのクリーミーコロッケと夏野菜のトマトドリアとなんかかわいいマカロニサラダ…∞や☆や§や∬み…

すすき野ラーメン♪

西北アクタのすすき野!普段あまり進んでラーメン食べない私ですが、ここのコーンバターラーメンはなぜか大好き

お気に入り

お友達が作ってくれたアクセサリー。はじめピアスだったのを穴あけてないのを知ってわざわざイヤリングに代えてくれましたクラシックな感じがお気に入り~。時々箱から出して見るだけで楽しい~♪チマチマしたもん好きな自分を再確認(笑)

袋でもみもみ♪

新聞に載っていた、奥薗さんのレシピです!キャベツが美味しい(^~^)~サンドイッチにはさんでも(水気はきろうね)きっとイケる!いっぱい作ったんだけどあっという間になくなりましたタマネギ小1個とニンジン小1本と塩小匙1を千切りにしてポリ袋に入れても…

朝からドライブ♪

お仕事で山のむこうの幼稚園に~♪毎日車に乗っているわりに、あまり道も知らず、遠出が苦手です 迷いながらなんとか到着レッスン後は鼻唄まじりで山道のドライブを楽しみつつ帰ってきました~緑の木々と青い青い空…プカプカ浮かぶ白い雲。やっぱ山は好きです…

鳥取の旅

昼ご飯のあとは、梨狩り食べ放題~♪みずみずしくて美味しい(^~^)!!でも一個食べたらお腹がいっぱい(>_<)お土産にいただいたからあとは家で…お弁当もお土産に買って帰りました。 電車にガタゴトゆられて山あいの風景を楽しみ旅は終わり…「こんとあき」のお…

日帰りJRツアー

鳥取砂丘にやってきました。空が青くて、広大な砂丘にもっと碧く大きな海~!癒されながら活力補給って感じです\(^-^)/

陸亀タローの朝ごはん

夏日に逆戻り実家の父を手伝いに畑へ~トマトは台風の雨で全部実割れしてました。タローのご飯にオクラは次々実をつけて花もきれい

「健」でタイガース応援

昨夜はまぁさん、YUーと甲東園の「健」へ…。ご主人の心づくしのお料理と奥さんの楽しくもあたたかいおしゃべりで、いい時間を過ごさせていただきました 骨まで食べれるいわしの煮付け、ぴかぴかの〆鯖、ごぼうの胡麻揚げ(?)酢豚も唐揚げも野菜の煮物も素…

陸亀タローの朝ごはん

朝から畑へ行っておくらをとってきましたとりたてオクラとトマトと野草の朝ごはん~と思ってるのに…ねぼすけタロー頭から布団にもぐって寝てます写真は今日ではないけど、孫の瞬がごはんあげてるトコです

ごちそうさま

晩御飯~今日はミンチカツ!しっかり味がついていて、ソースなしでサクサク

はちみつチーズトースト

トーストにとろけるチーズと蜂蜜をのっけて焼いただけ~昔よく食べた観音屋のチーズケーキを思い出す味(主観だけど)今日はみかんはちみつだけど、普通のでも、メープルシロップでも チーズがしっとりふんわりとなりますよ~

かりっとトロ~リにくだんご

昨夜もまぁさんの晩御飯でしたまぁさんご飯作りはじめて約半年…センスあるのか、ほとんど失敗なく、ご飯作り歴25年越の私よか美味しい…ん~ま、気にしない…で昨日のメインは肉団子甘酢あんかけ!これ大好きです。ちょい酸っぱめが私好み。団子に生姜とか葱と…

お陽さまデビュー

台風…雨がなかなかスッキリしません。今なお被害が拡大の地域も…大変な思いをされた方々…お見舞い申し上げます。夕方近くになってほんの少し、雲の間から青空がみえてきた…それっ8月下旬に植えたビオラの芽がでてきたので、初めて外に出します!おひさま探し…

目標!!!

「あなたのなりたいものにあなたはなれていますか?」車のラジオから聞こえた歌のフレーズ…子供の頃の夢、幼稚園の先生お母さんダンスの先生どれも叶った。今は優しくて強くておおらかな心持った、誰からも信頼される人になりたいと思います。頑張らねば…

いいぞ~

連日サッカー勝利盛り上がりますね。 昨日は劇的で感激!!!今日はうちの四男YU-も大学サッカー新人戦なんですが~…台風で中止…?iPhone片手に爆睡してるやん

なかなかいいよ!

100均のメラミンスポンジは数年前仕事先の園長先生に教えてもらって以来のお気に入り小さく切ってちょこちょこ拭くだけでスッキリ!!あと掃除機につける三角ブラシ…扇風機や網戸やいろんな所に便利~100円とは安い朝からスッキリ