それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

2024-01-01から1年間の記事一覧

ピザ食べたい!

窯焼きピザが食べたい! ということで ヨドバシでの買い物ついでに8fポルケッタへ ナポリ風の薄いやつ チーズ美味しい✨ でも、窯焼きなら もちょっと、どっしりしたのがよかったかも あと、魚介のトマトソース・パスタ ガーリックの香りとトマト。めちゃ美味…

心がほんのりする

昨日は いつも楽しく一緒に活動させてもらっているジムの皆さんのキャノンボールなどの打ち上げがあり、 気持ちだけ差し入れさせてもらったてころ 楽しい様子と「ありがとう」との動画 なんだかとても嬉しかったなぁ 今日は病院で先生と母の今後の療養の話を…

久しぶりに山

昨日は散歩以上登山以下の山行。 散歩以上は久しぶり…姫路の書写山で母に関する緊急連絡あり友人を置いて途中下山して以來だから1ヶ月以上ですね お天気良くて心地よい汗かきました。 山頂でのんびりしようと思ったのに、スゴイ虫だったのでやめて帰ってきた…

服難しい問題

今日は午後休取りました。 いつ病院から呼び出されて仕事抜けないといけないかと思うと、自分の都合で休みを取ることがためらわれていたけど 今日は 病院寄る用事もあったけど、それより 夕方から クラッシックコンサートに誘っていただいたので えいやっ…と…

朝活

朝ランからウオーキングに変わって半年以上 今でも走る事よりたよりなさを感じ続けてるけど 運動的意味より一人で外に出て空気にあたる。 今日の段取り、忘れていることはないか。 そんな時間として大事だな。 家にいると色々目について家の事やっちゃうから…

ダンス

昨日はいつものスポーツ施設で ストリートダンスの教室があるということで ちょこっと泳ぐついでに参加してみた 何年ぶりかのスタジオ音響に すごく懐かしい感じ レッスンは無料の市民施設でのことなのでかげぽん含めシニアの方6〜7人 初めての人にはきっと…

骨密度

シニアの話題は健康ネタばかりとよく言うけど、イヤほんとに!気がつくとそうなってる。 今気になってるのは 骨密度 3年くらい前に測定した時は悪くなかった けど60過ぎての一年一年は急降下だろうなぁ と、思って MBPを毎朝の習慣に! サバスは朝ウォーキン…

決断

先日病院に呼ばれ 今後の母の居場所についての 決断をすべきときとの話をされた 前向きに考えていた選択肢では、栄養投与を止めないといけない…栄養を止めるとあとの寿命は約一週間…そうしますとはとても言いづらい… かと言って栄養投与だけの病院暮らしをず…

近場でお花見

毎日、気になるのは母のこと そんな中 土曜日は姿勢についてのお話を聞きに行ってきた。ちょっと考えればわかるのに、信頼してる方のお声掛けだったので行ってみると やはり勧誘 だった うーむモヤモヤ… ま、仕方ない。人間関係失ったとしても今の自分の持ち…

庭の花

母はPICCという中心静脈からの点滴をすることになった。昨日同意書にサインしてきた。 願わくば施設に戻ってあのすこし賑やかでそして穏やかな場所で看取れたらと思う。 急変に対応できるよう遠出は避けて、なにか不謹慎な気がして楽しいこともちょっと遠ざ…

母の今

緊急搬送での入院をくり返し、 今も肺炎で入院中の母 食べられなくなって一週間位…日に日に痩せてるけど 会いに行くと目を開けて口を動かす(声は出ない) 少しずつ遠くに行く気配ではあるけど 静かに見守りたいと思う。 それにしても介護、看護、医療に関わる…

ウォーターエクササイズ

朝から歩いて芦屋のプールへ 夙川沿いをずーっと海まで 朝8時頃だけど花見客がたくさん。 20年前、いやもっとか、子ども達が小さかった頃は桜の時期はたくさん出店が出て夜は提灯がぶら下がってたけど 今は 家族以外で5人以上集まって飲食したりの花見は禁止…

さくらさくら

朝活ウォークは北山池まで 桜満開です 桜はないけれど ランチタイムは庭で

朝活

走れなくなってから、朝ランは朝ウォークへ 四季折々の木花、空気感、匂い 走ってる時よりずっとゆっくり楽しめるのは 良いかな~今でも走ってる人が 羨ましくはあるけど 夙川舞桜↑ 昨日、もう一つの日課で母の施設に行ったとき 呼ばれて もう最期のときが近…

泳げるようになりたい!

新年度 仕事も新しいメンバーをお迎えし 仲良く頑張ろうねっ な日々。結構ヘトヘトやけどね〜(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~ 自分もupdateするべく 新しい事はじめました!イヤ 膝痛対策だけどね それは 水泳 水に入るの濡れるの苦手… でも今やらないとこのままやらずに人…

帰ってきた!

平成6年4月1日。エイプリルフールネタではなく ブログ再開しようと思う 続くかな?わからないけど… 人生後半ののんびりバタバタの様子を残せたら… さて、まず書きたいのはその後の膝! 昨年8月、走るのがどうにも痛くてできなくなり、朝のラン活はウォーキン…

六甲縦走キャノンボールvol.30 2024年03月30日(土)[2日間] - ヤマレコ

六甲縦走キャノンボールvol.30 - 2024年03月30日 [登山・山行記録]-ヤマレコ