それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むちむちオムライス

いいお天気になりましたお昼はマルヤさんで普通の食堂の普通のオムライス… いやいや…これがもう… むちむちパンパン オムライスといえば、たまごがとろ~り…とか、よくあるけどここのは、薄衣をまとったケチャップライスがめちゃ美味しい!(と私は思う)お茶…

秋鮭のクリームパスタ

もうすぐ11月…季節は秋から初冬へ秋のいろいろを満喫したいのに秋は短い感じがします さつまいものサラダとチーズにワイン 季節の美味しいものとほろ酔い 一番好きな時間です。 あ、もうひとつ好きな時間は一日を無事終えてぬくぬく布団で眠りに落ちるちょっ…

パンネル行ってきたよ!

朝起きたら玄関に見慣れぬものが…三男が会社の飲み会後自宅に帰りつけず、うちに来て寝ていました パン好き三男お天気もいいので、宝塚のパンネルまでひとっぱしり以前 お友達にいただいてすっかりファンになりました!朝7時から開いていて、開店時にすごく…

まぁさん食堂

麻婆豆腐肉団子の甘酢あんかけ卵スープご飯がすすむメニュー

FAKE

わかるかな?上の写真に人じゃないのが5人いるよ!(銅像)洋服も銅でできてます。 仕事を抜け出し、大阪のうつぼ公園へ。ばらが咲いてました♪

プチ夜なべ

昨夜の晩御飯はお鍋でしたがそれとは関係なく思い立ったらやらずにいられない チーズケーキJR西宮のフレンテB1にできた、輸入食材のお店でクリームチーズが198円!!早速作りました これは簡単クリームチーズ 1パック(200~225g)ホイップクリーム …

今日もおつかれさま

くたびれた(@_@)今日も何とか一日終えて、バタンキューしたいとこだけど…明日の準備!毎日があっという間に次へ次へ…どんな時もブレない自分、強い自分になりたいできれば、時に感情というものをなくすことができたらもっと楽に生きられる気がする宮澤賢治雨…

昨日はオフ

家族みんな帰りが遅く、一日ひとりでのんびり… 掃除して、買い物行って、美容院行って、次週の仕事の段取り整え、読みかけの本を読み、サフィニアとトレニアの種採り、夙川ウォーキングして、はぎれでランチョンマットとコースターを作る。 予定でしたが は…

週末ですね~♪

朝の一皿とれたてのレタスと小松菜の間引き菜をサラダにしました 息子達には、朝からがっつり 夜は栗ご飯ミンチかつお芋グラタン 珍しく、次男RYO-、四男YU-も一緒。 RYO-は栗がなぜか苦手 小さい時から栗ご飯の栗だけよけて食べる… だから今では はじめから…

今日のごはん

お弁当は残りもののおでん、黒豆とさつまいもサラダスイートポテト 夜は柿のサラダ、チーズ豆腐、とり団子の野菜蒸し鍋(画像ないけど) キャラメル味の大学芋 秋の味をたくさんいただきました

陸亀タロー日記

最近はホットカーペット(タロー専用)と布団の間にはさまって眠るのがお気に入りのタロー…朝になったらのそのそ出てきてごはんを食べます。 トマトにかぷっ つるつるすべって、食べにくい… 手(足?)でおさえて~、もういちど… 爬虫類、苦手な方…ごめんな…

もらってばかりの日!作ってもらったまぁさん定番キーマカレー

タイトル長っ!! 帰ってドアをあけるとカレーのにおい…子供たちの大好きなシチュエーションですねえ4人の息子たちが子供のころ、日が暮れるまで遊んで「今日カレーでしょ~♪」と、どやどや帰ってきてたのが懐かしい。今日はあのころとは、違ってちょっとオ…

いただいちゃいました♪

今日は…こんなのいただいちゃいました東京の、おみやげ!人生の中で、三回ぐらいしか行ったことない…都会の味「東京ばなな」キャラメル味です。 お次はとれたてをいただきましたこれぞ秋の味覚みてるだけでうれしい~ そして、これもまずは、スイートポテト…

KIRIN CITY

レッスンの帰り、まぁさんと待ち合わせて、ヨドバシで探し物…8FのKIRIN CITYでちょい飲みしてきました~ 家では、第三のビールなのでほんまもんを飲むと、「濃い~♪」(笑)。ここでは時間をかけて丁寧にそそいでくれるので、泡が、ソフトクリームみたいに…

あかまんま

畑に行くと、イヌタデがいっぱい!!秋は雑草がきれいな季節と思います。人知れず実らせて、人知れず枯れゆく短い秋のひと時、ただ穏やかに風に身をまかせて揺れてる感じが…きれいな花に生まれなかったけど、自分…こっちでいいなぁ~… どっちが本名か知りま…

今夜のごちそうさま

コロッケですね~♪ホクホクの中に!ちょっととろけたカマンベールチーズが入ってます。そして、見えにくいけど、豚肉がぐるっと巻いてあります!まあるい形がかわいいヨあと、もやしと豚肉の味噌風味スープ。しょうががきいてます。 今日はネットで注文したC…

本日のゆうげ

肉じゃが 豆腐ステーキヨーグルトムース ほんのり隠し味の黒胡椒が牛肉によく合ってプロっぽい風味をだしてます。豆腐は~片栗粉の衣を着ているせいで、甘辛たれが、とろ~ってなってます お酒にも、ごはんにもぴったり そして…まっしろなコレは???食べて…

9月が永遠に続けば

「つじつまがあう」とか「腑に落ちる」という感覚 今朝、電車の中で本を読んでたら、それを感じた1節があったあえていわなくてもそうなんだけど… ~抜粋~哀しみがときどきひどく欲望に似ているのはなぜなのかと漠然と考えていた。たぶんその両方が欠落とい…

ありがとう

イベントを終えて…思いがけないプレゼントをいただきました中のページは写真とメッセージがいっぱいすごく丁寧な細工もあって、心のこもった手作り(嬉)…大切な宝物がひとつ増えました

秋の一日

今日はおでかけ!ランチは、朝霧の「小さな厨房」という洋食屋さん。こじんまりして、静かな店内で優しそうなシェフが穏やかにお料理されてます オーダーは…私がグリルチキンスープとサラダつきまーさんはビーフカツ。野菜たっぷりのカレースープも付いてま…

友と飲み会o(^-^)o

昔の同僚と楽しいひととき♪甲東園の堺屋さんで。深い話や軽いおしゃべり食べて飲んで笑って~別れ際には元気になれる、長年の大切な友達です。

煮込みハンバーグ

安いから買っちゃった合挽肉仕事から帰ったら…なんと!煮込みハンバーグに変身してました!!日に日に料理の腕を上げるまぁさん(☆_☆)おのろけじゃぁありませんよ~ほんまウマイ!あれ?このままでは…私がオッサンになってしまうやん(>_<) がんばらねばね-☆

昨夜の食卓

何となく、毎夜「飲み会ですか~?」…というようなメニューですが♪はい!そうです毎日の楽しみ…プチ飲み会♪いかのピリ辛煮かぼちゃサラダさんまの野菜たっぷりトマト煮白ワインと。イタリアンメニューです♪さんまのトマト煮は骨まで食べて~…〆に、野菜のと…

朝の作業

朝からタローをお風呂に入れ→いいかんじにに晴れてきたので庭へ→ビオラの本葉がでてるので→ポットに植え替え………園芸(まだまだ初心者ですが)をやるまでは花は咲いてるもの…と考えてましたが、種から育ててみると、淘汰をくりかえし、ちゃんと、寒さに堪えた…

能見が笑った~!

もう、どうなるかと思っていたら…タイガース、昨日今日と勝ちましたね今日はヒーローインタビューで能見投手の笑顔が…o(^-^o)(o^-^)o…めったに見れない能見さんの笑顔…。まだまだ続くあと11連戦…。思い出したかのように応援します目指せ!クライマックス!!

ギネスビール

昨日はアイリッシュパブへ。う~んお酒の種類が豊富で迷ってしまいます♪…とりあえず~繊細な泡の本格ビールを楽しみました♪ヨーグルトとグレープフルーツのカクテルというのも試したけど、カクテルは甘いねジュースみたいです。お酒ぽくないまぁさんお気に入…

ごほうびメダル

運動会用のごほうびメダルができました~!朝からかかって今やっと…。そういえば…自分の小学校の運動会の時はごほうびに、えんぴつもらったな~(^O)=1♪子供達の時は…何もなかったかな?…だんだんと授業の一貫…的な雰囲気?ちびっこクラスの子達の人生初運…

今週のニュ~~~ス

香川照之さんが、来年、市川中車を襲名し7歳のご長男とともに初舞台を踏むそうですね~。ご両親の離婚で歌舞伎とはずっと無縁の世界で…東大を卒業し、実力派俳優としての地位を築いている存在。誰もが驚いたニュースでした。脳梗塞を患う父、猿之助氏と同居…