それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

ほんものの価値

100均ショップに行きました。
 
ほ~んとになんでもあるな~
すごいですよね!!
 
今のシーズン、クリスマス用品と迎春用品がならんでいます。
便利だし、わくわくするけど…
 
お正月の器までが、国外で作られた100円のもの…というのは
ちょっと寂しいような。
 
便利な反面、ほんものにふれる機会を、奪われていることには誰もがあまり気づいてないのか
気づいてても止められないのか…
 
 
ちょっと前の新聞に
今の子どもたちには、自分がこうなりたいと憧れ目標にする「ほんものの大人」が
身近にいなくなった。と書かれていたのを思い出した
 
うそをつかない大人
悪いことをしない大人
自分が信じた道を精進して進む大人
 
現代社会に生きていればそんなの無理かもしれないけど、
せめて、
子ども達の目に毅然とした姿をうつす
ほんものの大人が増えればいいなぁと思います。
私も
そういう気持ちを忘れたらいけないな~と
ふと、感じた
100均ショップの片隅でした。
 
しっかし、すごいわ…
100均ショップ…(笑)