それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

勇気のでる言葉

昨日夜、車のラジオで聞いた言葉
 
「人はみんな、いいことや楽しいことって、2割ぐらい、大体みんなそんなもんだと思う…」
 
なんか…
 
「そっか、みんなそっか~
」とほんわりした
 
みんな普通の顔して、ほんとは頑張ってるんだな。
 
 
今週火曜日
 
元職場つながりの10歳年上のお友達に誘ってもらって
 
日本画展を観に行きました。
 
昨年もうかがってとてもよかったので、お願いしていたのです。
 
彼女は20年前に始めたこの趣味、まだまだだといいます。
 
私から見たら、すごく立体感、透明感がある感性あふれる作品。
 
ひかえめだけど、物腰が優しく純粋な彼女そのものを静かに表現しているみたいに感じました。
 
圧倒されながら、「あ~、私って何にもできないな」
 
と思わず言った言葉に
 
「何かできたければ、今やるのよ
 
今日、今がこれからの自分の人生で一番若いんだから」
 
と笑って答えてくれました。
 
あ~年いった、と言っていてはいけませんね
 



 
 

   
春を告げる魚、きびなごの三杯酢
 
きゅうりとわかめのごま酢和え
 
レンコンつくね
 
こころ尽くしのごちそうで、元気チャージ
  ごちそうさま~!!
 
 
そうそう、
 
もうひとつ
 
以前友人から聞いて「なるほど!」
 
と、思ったのは
 
「人生最後にトータルしたら誰もみんなチャラだから~」
 
そうだね~