それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

金沢の旅

JTBの「赤い風船」の企画☆限定列車で行く西の旅☆北陸
 
という、お得プランで、金沢へ
 
大阪からサンダ―バードに乗って、出発
  
                      
      

 
車窓からの、のどかな景色をながめるの大好き
 
琵琶湖、そして水鏡に緑が映える田んぼの風景…
 
 
金沢駅についたら、駅で白山そばでお昼ごはん、白エビのかきあげがのっかったのを注文
 

おだしがしっかり濃くて美味しい~
 
金沢駅は正面からみると、甲冑をイメージさせるガラスのドームです。
 
噴水やオブジェがふんだんにあしらってあり、ん~文化的な街のイメージ

 

 
さてまずは、
 
ひがし茶屋街

 
 
出格子のお茶屋さんが、軒を連ねる路地
 
金箔や加賀友禅のお店もあるけど
 
観光街というより、
 
静かに日常の流れる風情ある街です。
 
 
 

さて
 
日本三名園のひとつ
 
兼六園   有名すぎるけど初めて来ました。
 
緑と水と建築と造庭の美しいこと
 
広大なパワースポットで充電したよ
 

 
「時雨亭」でお抹茶と和菓子でちょっと休憩
 
園内くまなく歩きました
手入れが行き届いててどこも見ごたえアリです。
 
そして「21世紀博物館」で遊び
 
 
夜は、街なかのいけす
のある居酒屋さんで
 
そして、温泉
露天風呂~~~
 
翌日は
 
武家屋敷跡
   ↓
近江市場
 
日本海の魚、石川産の野菜が広~い市場にいっぱい
 
海鮮丼、甘エビ、のどぐろ…とろけました~
大満足
(昼間から飲んでるし笑)
 
 


 
 
違う場所には、違った景色や違った文化、歴史がある。
 
自分の家がどこより好きなかげぽんですが
 
違った場所に身を置くと「いつもと違う感じ」に、ちょっと豊かな自分になれる気がした
 
そんな旅でありました。
 
 
帰り金沢駅タワレコでCD、そしてTシャツ買って、次なる準備も

 
 ただいま~