それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

西国27番札所~円教寺

穏やかなお天気の連休中日、(昨日は仕事だったけどなっ)

久しぶりのドライブ、姫路、書写山円教寺へ行ってきました~!



旦那さんは西国巡礼を結願してるので、既に来たことがあるのですが、オススメスポットとして、今回は一緒にきました~

ロープウェイにのって


書写山山上へ

そこから広大な円教寺の敷地をテクテク歩きます。
お参りにしてはかなりの距離なのでマイクロバスも出ています。

山中から全身にとても気持ちのいい空気を感じます。独特のお香か植物の香りか…心惹かれる香りが山全体にうっすら漂っています。

たくさんの建造物が山のあちこちにあり、中には多くの重要文化財が展示してあって、これだけのものが残っているのは、やはり山に守られ続けた場所であるなぁー…と感嘆…







ラストサムライ軍師官兵衛など、色んな撮影も行われたスポット




気持ちよくウォーキングしながら
壮大な歴史にも触れて、

心洗われる新年早々のお出かけでした。


帰りは広い三木のサービスエリアでお土産みたり、おやつ食べたり~♪グルメツアーも忘れずね!