それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

トランスジャパンアルプスレース



録画していたトランス ジャパン アルプス レース(T.J.A.R)観ました!

これは感動しました~~~!!!!!

富山湾から静岡まで北アルプスから中央アルプス南アルプスを1週間で縦走する日本一過酷なレースです。

参加者は29名。

参加資格としてかなり高度な山岳技術と実績、身体能力、判断力やトータルとしての人間力を問われる上、
予選もあるので本当に実力ある選ばれし人々。

経験値が問われるので、一番若い選手で32歳。上はかげぽんより年上でしたし女性も2人。

本当にすごかったです

体と精神を限界の限界までつきつめて、ボロボロになっても、走り続ける姿は
うわぁ~
しんどそう
…と言ってしまえばそれまでだけど
そうじゃない何か…なんやろ…感動…いやもっと深い、とにかく響くものがありました

そして、えらい難易度の高い山の上で応援しているシニア…(すごい!)

山はじじばばの世界~♪などと思ったことがあった自分を猛反省

山は体力ばかりでなく判断力や自己管理力のある能力の高い大人の世界。
かげぽんもそんな意味ではぜんぜん成熟してない!年だけシニア!

のんきに暮らす日々の中で
今日もいろいろ思うのでありました

次回(2018年)は見に行ってみたいなぁ…