それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

二上山から當麻寺へ

良いお天気のg.w.前半

昨日は同期3人組でハイキング

行ってきました


奈良の二上山登山








雄岳と雌岳の二つの山頂があるから二上山

低山ではあるけどしっかり山道登って

山頂でお弁当とコーヒータイム

いっぱいの自然の中で女子会も良いものです♪


山を降りて當麻寺(たいまでら)へ

途中にある傘堂
傘のような珍しい建造物、元々は梵鐘を吊り下げるところだったようです








なんじゃもんじゃの木




シャクナゲ



ハンカチの木




ボタンは咲き終わって傘だけ…






ボタンの名所ですが、

今年は例年より早く咲いてしまったそうでちょっとしか残ってなかったですが、

シャクナゲが満開で
そのほかにも珍しい花が沢山咲いてて、見ごたえ120%でしたよ


中将姫伝説のお寺にあやかった
駅前の中将本舗



名物よもぎ餅をお土産に買ったよ(^^)