それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

きなこクッキー作ったよ



 
これは、簡単!!
 
お団子のように丸めて作るので、誰でもできます
 
ホロっと、さくさく。
 
レシピ
 
無塩バター     60g(家になかったのでかげぽんはマーガリンで作りました)
三温糖        20g(かげぽんは大匙1ぐらい増やしたよ)
薄力粉        60g
きなこ         20g
アーモンドの粉   30g   (アーモンドプードルです)
 
1.バターを白くなるまでねり、三温糖を混ぜる。
2.薄力粉ときなこをふるい入れ、アーモンドプードルを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.ひとまとめにして、20等分して丸める。 
4.180℃で約11~16分焼く。(オーブン予熱)
 
*冷めたら粉砂糖をふるときれい♪(かげぽんはヨーグルトについてるフロストシュガーを茶こし でふりました)
*レシピ通りだと甘味が少ない気が?2で食べてみてお好みで甘味をたすとよいかも
 
 
 
きなこはいわずと知れた健康食品。細胞の老化を防ぎ、集中力を高める効用がありますね。
 
そして、アーモンドには血中コレステロール値を下げる成分が入っていて、アンチエイジング
 
もよさそう~