それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

えべっさんです♪

今日は地元西宮神社の本えびすの日。
 
お仕事行く前に、入院中の父にかわってお参りに寄りました。
 
えびす大神は商売繁盛の神として七福神の一人に数えられます。
 
「耳が遠い」と言われていますが、神様の耳が遠いわけがないことから
 
「嫌なことは聞き流していつも笑顔でいるべし」という教えを意味しているとか
 
 
 

 
 さて、ここでほんの数時間前
 
 

 
恒例の開門神事、「福男選び」が行われましたよ~!
 
開門と同時によーいどんで本殿に走る!!!一番の人が福男…と、とってもわかりやすい神事です。
 
 
今年は4500人の参加者らしいです
 
ずっと以前はかげぽんでも、「えんぎ担ぎに今年は走ろうかな~」という位の雰囲気でしたが
 
今は、全国から俊足自慢の皆様が多数参加の大神事になってます。
 

 
TVクルーの取材も多数(かげぽんが行ったときはまだいらっしゃいました)
 
 
一番になった高校生の男の子は「親や友達に福を分けたい」と言っておりました。
 
大興奮さめやらぬ時に自分が勝ち取った福を人に分けるという気持ちが持てるなんて…
 
本物の福男です
 
 
朝なのでまだ人も少ない時間、ゆったりとお祓いしてもらい、
 
父が早く退院できますように~!商売繁盛~!とお願いしてきましたよ。
 
 
そして
 
大まぐろにも、5円玉を貼り付けて「お金が身につきますよう~」
 

 
 
 
みてくださっている方々のところへも
 
福が届きますように~♪