それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

寒ぼたん

昨日は、奈良の長谷寺
 
寒牡丹を見に行ってきました
 

 
 

 
雪よけの蓑傘をかぶったおおきな花が
 
回廊に沿って整然と並んでいました
 
牡丹って、ホントにでっかい花です。こんなに寒いのにすごいパワー
に感心してしまいます。
 
 

 
 
歴史や地理には超うといけど、複雑な建造物と観音さまマニアなかげぽん、
 
ここの本堂の観音さまはすごかった!!!(もちろん撮影禁止でした
)
 
ぜひまた会いに行きたいです
 
 
長谷寺は山まるごとお寺…といった感じでふもとの参道沿いに、おみやげ物屋さんや
 
民家が立ち並んでいます。
 
観光地化していない街の風情がちらちら舞う雪にあいまって落ち着いたいいおでかけでした。
 
お昼は参道入り口のお茶屋さんで
 


                 
 
 
にゅうめんと筍ご飯のお膳とよもぎうどんととろろ汁のお膳。ごま豆腐がついてます。
 
 
さてさて、一夜明け
 
今日は、朝起きたら雪がうっすら積もってました(初
)
 
そして…息子と旦那さんが
 
インフルエンザと判明
 
一週間の始まりです~