それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

富士登山~8合目

ただいまで~す!!!!
 
行ってきました、富士山
 
朝7時神戸からバスに乗り込み一路山梨へ

 
東名高速をでて、朝霧高原あたりを過ぎ富士スバルラインをドライブしたら
 
富士山5合目。ぱぱっと書きましたがこの間約10時間。
 
ツアーなので途中数か所からも乗ってこられて、総勢33人。
 
われら3人は20歳で就職した時の同期。あの頃も一緒に旅行したけど
 
今、またみんな子どもの手が離れ旦那さんの理解もあってこんな時間が持てました。
 
ありがたいことです
 
さて、しゃべったり眠ったりサービスエリアをひやかしたりしながら…
 
とうとうやってきました
 

 
5合目は観光地。おみやげ屋さんが立ち並び、観光客がいっぱい!
 
そこで、ちょっと早い晩御飯
 

 
かまぼこが富士山♪
 
ご飯がすんだら、もう出発~!!登山ガイドさんに注意事項を聞いて7合目を目指します。
 
 

 
 
歩くうちすっかり日が暮れて、ヘッドライトを点けながらの夜間登山です。
 
夜9時半過ぎにようやく山小屋着。
 
気をつけしたまま寝る狭さのせいか…イヤ、昼間バスで寝すぎた為か(←多分こっち)
 
ね、眠れない
…なまま、起床時間5時位。
 
小屋の前に出て、ご来光待ち
 

 
で、でたぁあ~

















 

記念にパチリ
 

感動の瞬間


 
何がか…はよくわからないけど、思わずみんなでバンザーイ







 
 

と、このあたりまでは笑顔いっぱい楽しい登山だったのですが…
 
このあと
 
登山経験の碌にないかげぽんにとって世にも苦しい地獄の修行が…
 
さあ、早朝からこの日は約10時間歩き通しの行程です
 


8合目で友人の一人が高山病で、登山断念
 

 
 
直射日光浴びて歩く歩く…とにかく暑くてもうろう状態…10センチも足が出ない…
 
白装束のお遍路さんがそばを通ります。
 
ガイドさんのお話で、富士山の登山道と下山道が別々なのは、霊山である富士山への登りは
 
死ににゆく道、頂上は黄泉の国。そこで生まれ変わって浄化されて降りてくるため道が違うのだ
 
そうです。まさに、死にゆくかげぽん
…いやっ!生まれ変わるため、頂上まで歩きます
 
 
 
長々すみません、自分の記録に…と、細かく書いてしまいます。
 
 
                        続く