それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

西国一番札所~青岸渡寺と那智の大滝

雨の日曜日
 
いかがお過ごしでしたか?
 
かげぽんは本日バスツアーにて西国33札所めぐりの1番札所
 
和歌山の青岸渡寺へ行ってきました。
 
 
 


おおっ


 
プラントフェチ…いわゆる工場萌えなかげぽんにはわくわくな光景が
 


 
車窓からパチパチと写真を撮るうち、海沿いから山の中へ…
 
和歌山…いや、那智は遠い
寝て起きてしゃべって…を何度かくりかえし
 
着きました^^
 
 
前日からの雨がずーっと続いているため
 
…ものすごい水量!!!!







地鳴りのような音で大迫力でした
 
このあたり一帯は霊山であり世界遺産


 
そして、いよいよ
 
長い石段を登って1番札所をお参り


 


このころには雨も上がって
 
すがすがしい気持ちで説法もおうかがいすることができました♪
 
この世に生まれた時はみんなきれいな心を持っているのに
 
だんだん世俗にまみれて曇ってくる。
 
欲を捨てて感謝や慈しみの心を持ちましょうというお話でした
 
 
お参りを重ねることで
 
あの世にいかれた方々が穏やかに眠られる事を願い
 
自分が浄化されていく事を願います。
 
 
まだまだですな…