それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

えべっさん

昨日はお仕事帰りにテクテク歩いて待ち合わせ

15分程歩くと阪神西宮。
西宮えびす最終日「残り福」です。

毎年ちょこっと空き時間に来てお参りするんですが、今年は土曜日の夜のせいか




ものすごーい人でした

門の前までたどり着くまで通行止めの道路いっぱいの人波が何度も入場制限で止められて長時間待ちました。

中に入っても本殿までさらに人の波、近くだからと軽い気持ちで来たけど人に押されながらのお参りでした~
こんなん初めてでした。





さてさて、ここで昨日は門から本殿までのかけっこ競争「福男選び」がありました。
今年の参加者は約5000人だそうです



















来年はかげぽんも朝から行って走ろうと思ってます
 
危険なので、競争後の普通のやつに