それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

兵庫近代美術館

今日は文化の日

…というわけではないけど、
木梨憲武展に行ってきましたよ





最寄りのJR西灘駅で昼ごはん

歴史を感じる栄食堂です。




おふくろの味といったおかずがたくさん並んでいます。




焼き魚や煮物などをオーダーしました。普通のものがどれも美味しかった♪


さてここからほんの数分で

兵庫県立近代美術館







屋根の上になんかいる?


木梨憲武展、大人気です~

長い列…2時間待ちといわれましたが、そんなにはかからず入れました。
音声ガイドも借りて、解説聞きながら見て回りました。作品作りは遊びであり表現であり、楽しくてたまらない事なんだなぁ…と、ヒシヒシ伝わり、同年代として凄く羨ましく思いました。

芸術鑑賞の後は海の見えるデッキでのんびり





この建築は安藤忠雄さんの設計らしく
すごく近代的というか前衛的というか
ちょっと凝った作りです。
迷路のような階段を上るとちょっとした空間があちこちにあり、山が見えたり、海が見えたり…

文化の日に相応しい1日でした(^^)