それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

目覚めに腹筋





今朝の大阪、朝の空気がキーーーンていう冷たさからちょっと緩んでやわらかい感じ…

寒さもあと少しかな…?
朝、目が覚めると寒~い!布団から出たくな~い!
…を、最近解消する術が身についてきたのに。

それは、

布団の中で腹筋30回!
ついでに仰向けで膝立てて腰と背中を浮かす(肩はつけて)



ぽかぽかして目覚めもすっきり♪




先日美容院で若いきれいな美容師さんが

電車乗った時、足を閉じてまっすぐ立って自分の力でお腹やお尻をぎゅーっとしめて
ほそーく(イメージ)なるんです。
他の時はいいから、電車乗った時だけは必ずそうしてる。
すると脳がそれを覚えて、意識しなくても電車に乗ったら自然に体をしめるようになるんです。

と、言っていた。それ以来かげぽんも通勤電車でやってみています。


効果のあるなしより、自分の脳で体をコントロールするのは

結構楽しい♪

ちっさいことだけどw