それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

連休終わった…

連休は

神戸まつりの練習

最後のポージングを考えて



あとはひたすら練習~


それから

ちびっ子たちと潮干狩り




すんごい人出で貝はあんまりとれなかったんですが、
ちゃーんとおみやげの貝をくれたので
帰ってから美味しくいただきました~♪

連休終わった今朝

いつものように、お花に水をあげてメダカに餌をあげる日常

ツマグロヒョウモンのサナギ(今4個ある)を見てみると


そのうちのひとつが
羽化してました~



ツマグロヒョウモン蝶。幼虫の時はえらくグロい姿(慣れればカワユイ)でビオラをむしゃむしゃ食べてるんですが、

ある時、逆さまにぶら下がり動かなくなるんです。

だいたいその日のうちに、サナギになるんですが、そのサナギの背中にものすごく美しいキラキラした角みたいなんがあって、遊びに来ていたちびっ子も「すごーい!」と感動。自然の力は不思議だなぁ~と、しみじみ思う。

連休明けの静かな朝、サナギになって20日位。
お誕生日おめでとうの蝶。雨があがったら飛んで行くかな~