それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

四国の旅、徳島鳴門→貞光

G.W.終わっちゃいましたね~

かげぽんは5月3日~4日四国へ行ってきましたよ♪

旅の備忘録を残します

よければ、お付き合いくださいませ(#^.^#)


朝7時、わが家を出発~


淡路島を通過して四国のとっかかり鳴門へ




うずしおを観にいきま~す!

大鳴門橋の下に海の上の道があり、渦潮ポイントまで歩いて行けるのです

ところどころ、ガラス張りになってたりします(怖)










時間がちょっと遅かったので、渦巻きは見れなかったですが、潮の流れが複雑にぶつかる様が
陽ざしに映えて見ごたえがありましたよ



高台になっている渦潮公園をぐる~りと散歩して、
潮風をいっぱい吸い込んだら

お次は



じゃんっ










徳島ラーメン






ラーメン、普段はあまり食べません…


でもここのは




細麺で美味しかったです!!


有名店のようで開店直後にもかかわらず、次々お客さんがきていました。



そこからいよいよ貞光へ

かねてから見てみたかった、古い街並みと

独特の建築様式「うだつ」。






「うだつ」というのは、江戸時代、藍で栄えた商家が防火のために作った装飾のついた塀のことで

各家の繁栄を表していたそうで、いつまでも繁栄できないことを言う諺

「うだつが上がらない」の語源だそうですよ






この部分ですね~…2層3層のものや色んなデザインがあり、面白い











ちょっとしたカフェがあったりします。藍染のテント











レトロな電話ボックス。



まわりは広大な山々と吉野川。とても歴史を感じるのどかな街並み



すっかりゆる~り気分ですが


さあ!今から日本百名山、剣山に登ります


        

                    続く…