それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

四国の旅、剣山

こんちわ(о´∀`о)♪ニコッ

時々ズキっ!と痛む膝野郎…もとい…お膝ちゃんのご機嫌とりつつ
バラ園を通勤ウォークのかげぽんでーす








さてさて


四国旅行第2弾は、剣山登山~~~


標高1955m、日本百名山のひとつですが

半分以上は車で登ります





登山口の神社下に車を停めて出発






午後3時半、この時間だと人も少なくとっても気持ちよい登山です







途中、大きなご神岩にある大劔神社を経て

頂上へ!








おお~~~(・∀・).。o○/~~~      雄大!!!








…ですが、めちゃめちゃ寒いので(もう夕方)
本日泊まる青い屋根の頂上ヒュッテへ戻ります










なかなか豪華な晩御飯をいただき


夕陽を見に、再び山頂へ…と、外へ1歩出たら



\(◎o◎)/!   


 寒いっ!!!












「絶対無理や!凍え死ぬからやめとく」という旦那さんをなだめ


部屋に戻って持ってる衣服全部重ね着したうえに防寒ジャケットを着て



山に沈む夕陽をみにいきました~










ヒュッテに戻り乾杯して、夜、「星を観にこう」と誘いましたが


「寒いから嫌…」と断固拒否、

でも、ヒュッテ前、扉から1Mほど出た所で満点の星がみれたので
満足です~





次の朝

さすがにみなさん、ご来光をみにいくようで

早朝からざわざわと起きだす気配


かげぽん達もまたまたあるものすべて重ね着して(コーディネートもなにもあったものではない)


覚悟を決めて外へ…風がビュービュー吹いていて、この時の気温ー4℃からさらにマイナスの体感







でも



きれいだったぁ~雲に隠れ気味だったけど、とても神聖な感じがしましたよ









手前の木にくっついているのは樹氷です


このあと、朝ごはんをいただき出発



尾根道を歩いて、もうひとつの山頂、次郎笈









かわいいお花もみれて、


下山後は温泉にもゆっくりつかって帰途につきました。



登山、温泉、観光、グルメ、ぎゅっとつまった四国旅でしたよ




















父ちゃん、あんがとねー