それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

日々の小さな事





春に切断したサボテン、無事根付いたようで小さな花を咲かせました。

やわらかい花びらが早速、鳥か虫にかじられた跡が…

なんてことするんだー

安全な所に避難させましたよ




そして

切った下のほうは…








子が吹いてきました(小さい子どものサボテンがでてきた)~♪

もう少し大きくなったら切り取って別に育てる予定です。サボテンを増やすのははじめて!楽しみ楽しみ!




そして、もひとつ

毎日の癒しのひととき



メダカの観察






先日、水替えがてらお引越ししました。


今年産まれたベビーちゃんをスイレン鉢に(増やさないつもりだったのについ…)




昨年産まれたのはこっち。日よけのフウセンカズラがだいぶん伸びてきた









あと、庭の南天の下のタライにもともといた大きいメダカ達。

先日大雨の日にシートをかぶせたら、翌日2匹お☆さまにになってました

酸素不足になっちゃったみたい…ゴメンヨー(/_;)

なので、大雨が降る時は傘をさしかけることにしました











…と、朝から色々忙しい…





そして今朝、旦那さんが、

ふと

売ってる麦茶はなぜうまいのか?なんか香料でも入っているのか?

というので、毎日パックの麦茶を水出しで作っているかげぽん、



ネットで調べてみますと

ありました美味しい麦茶の作り方



大きいお鍋にグラグラとお湯をしばらく沸かし

麦茶を入れて、少し炊いてから火を止め蓋をする。

粗熱をとったらパックを引き上げ冷蔵庫で冷やす。

インスタントコーヒーをちょっぴり入れるとコクが出て美味しいとか?

カフェインわざわざ入れるのもアレなんで我が家はナシだな…

水の分量も袋の通りに…




あ~、いつも適当に作ってたわ…

そういえば息子達が水筒もって学校行ってた時なんて

うちのお茶は薄い!と4人とも言ってたわ(足りなくなって水で割ったりしてたな)



帰って冷えた麦茶飲むのが楽しみ~