それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

カッパのがたろう

ザブーン!ザザザザーーー















池の中からカッパがっ(;゚Д゚)!!!!




池のほとりにも…





カッパのがたろうとがじろう兄弟です。

やってきたのは

兵庫県福崎町、民俗学者柳田國男先生の生家です。
柳田國男といえば教科書に出てましたね~
「願わくば、これを語りて平地人を戦慄せしめよ」の序章ではじまる遠野物語
神隠しとか、座敷童とか…不思議怖いイメージしかなかったわ


よ~く見るとなかなか素朴でかわいいカッパ…

でも孫ちゃん達にはこれはアカンやつ(超こわがり)。とわかっていたので誘ってません(笑)














そして、そのうしろで恐ろし気な声と扉の開くギギィーーーという音のほうをみると…

どら焼きをを持った逆さ天狗が

空を飛んできました!Σ(゚Д゚)









スイーツ男子なわりにはマッチョであります
そのほかにも







こんなんや





こんなんや、色々登場


街中のあちこちにたくさん妖怪が住んでるようですよ~


さてさて、遅めのお昼ご飯は

もち麦の館」にて郷土料理のもち麦麺をいただきました♪

お蕎麦とうどんの間のような、もちもちツルツルの麺が美味しかったですぅ(*^-^*)











神社の裏の低山をのぼると、のどかな風景がひろがります。








のんびりした秋の一日。いや半日ドライブでした(^^♪


この前日から東京の次男のお嫁ちゃんが泊まりに来ていて、久しぶりだったので色々話をしましたよ。

いまの医療現場、セルフメディケーション…そうかあ、現場は日進月歩なんだなぁ
そういえば、消費税増税対策2%のクーポン券とかいっている…いつの間にやら豊洲も開場し
平成も残り半年を切っていて、パワハラ問題どこいった?
のんびりもよいけど

すごいスピード(今の私のとって)で動く世の渦中で働く若者にふれるのもまたよい刺激でありました

そして関係ないけど来週の日曜日はかげぽん、すごいスピードで六甲山系を駆け抜ける予定であります。

今週は疲労抜きということで、食っちゃ寝です(^^♪ワハハハーーー(嬉)