それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

神戸で紅葉狩り



神戸マラソンの日、神戸へ。

スタートした後なのでそれほどすごい人ではありません。

アートスポーツでトレランシューズを買い、それを履いて足慣らしに布引貯水池までハイキング

市ケ原で、ワインとパンのお昼ご飯(三宮でペットボトル入りを買いました)








大龍寺から元町方面へ。7~8キロの山の中を紅葉狩り

山はちょっとヒンヤリしてて汗もかかずいい感じ(^^♪









帰りがけ元町の相楽園に寄りました


有形文化財の洋館の前でオカリナコンサートを聴きながらコーヒーを飲み






園内散策


日本庭園もちょうど紅葉が見頃でした。

七五三の写真撮影…はとてもいい光景なのですが

スタジオ○○○?お姉さんが子どもの表情を引き出すためか、ハイテンションの嬌声をあげているのが
静かなお庭に響き渡り残念(-_-;)
ししおどしの音もかき消されていました…









菊花展も開催中

う~ん見事。
整った形にこれだけ咲かせるのは、どれだけ大変だろう…と、この年になってようやくわかります。

菊といえば、ひらかたパークの菊人形。今はなくなったけど、子どものころはよく行ってた。

毎年テーマがあり、戦国武将の着物が菊でできてたりして…

菊をまとった日本人形のようなつるんとした顔が怖かったな…















豪雨だ酷暑だと言っていたのがウソのよう…