それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

この頃の母

今日明日の命…と言われていた母が

喋るようになった!

 

…といっても言葉のオウム返しに近いけど

 

とにかく、今の病院に移ってリハビリをはじめたせいか声が出るようになったんです!

 

これも、救急搬送された病院で命を繋いでいただいたおかげ

 

こちらでは積極的な治療ではなく

自分のつばや痰で窒息しないよう嚥下の機能改善と車椅子に座ることを目標にした全身のリハビリをしてもらってる。

 

毎日1〜2回病院行って様子をみるのが楽しみ。

もう私が誰かはわかってないようだけど

こっちをみて手を握ってくる。

 

いつかは施設に…と、お部屋をおいてもらっているけど、最期までこの病院で過ごすという選択肢のパーセンテージが自分の中であがってきたかな

 

しかし何も食べられないのが不憫です…

同室の皆さんも同じような感じで点滴で頑張っておられるから、せめて会いに行きお話する。