それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

退所

昨日、母の特養施設を退所しました。お礼のお菓子受け取ってもらえてよかった。(入所の時に職員への心付け一切ご遠慮しますと言われていた)

着替えなどの荷物をバイクに山のように積み込んで、穏やかに暮らしていた場所と優しい皆さんにお別れしてきた。

 

最期は点滴も医療的ケアもやめて施設の部屋で一緒に過ごそうと思っていたけど、

何か喋ろうと声も出るししっかりこちらを見返してくるので、生きる力を感じる限り病院で点滴で命を繋ぎ

週1度のお風呂の気持ちよさやお世話してくれる人の声、手の温かさ、部屋の中でだけど吹き抜ける風に季節を感じる毎日を穏やかに続けていくことにした。

こちらの勝手な思いかもしれないけどね

 


f:id:kagepon123:20240613064206j:image