それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

日帰り四国うどん旅

早起きして車で出発

 

 
明石海峡大橋を渡り~淡路島経由で~四国入り。
 
1回目の休憩は津田の松原S.A.
 
ここでTVでもとりあげられた噂のうどんバーガーを
 

 
…と、思ったら、「販売は朝9時から!!!
 
残念ながら1時間近くも待てないので、次へ進む
 
 
 
こんぴらさんへお参りです(正式名称:金刀比羅宮
 
町営駐車場に車を停めて、おみやげ物屋さんが立ち並ぶ1368段の参道を
 
登ります。
 
9月も中旬にさしかかるといえど、まだまだ暑い
 
ちっちゃい子もシニアもおしゃれしたカップルも額に背中に;汗;です。もちろんかげぽんも
 
おでかけにスニーカーはちょっと…ですが、今日はしかたない、石段登るし
と、スニーカーで
 
来たけど、サンダルやヒールの方も多かった。ただ…着替えはもってきたらよかったな~
 
 

 
途中、涼しげな眼をした馬が?!
 
「神馬」といって、神様が乗るために奉納してあるみたいです。
 
 
 

 
海の守護神ということで、海事にまつわる装飾品がすごかったです(エライざっくりした感想
 

 
どっしりとした巧緻な建造物、長い歴史を見守る木々や石段…大きな懐に訪れる誰もが
 
包みこまれるようなパワーを感じる場所でした。
 
 
当初の目的は
 
讃岐うどん食べまくり」だったのですが~
 
みどころいっぱい、散策が気持ちよくて、食べることに集中できず
 
結局2軒しか行っておりません
 
だけど、ホント―に香川はうどん屋さんだらけ




 
 
うどんレポは次回(こらっ