それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

日帰り四国うどん旅2

さて、ちょっと寄り道…
 
こんぴらさんに行ったら、是非立ち寄る価値大な場所です。
 

 
国の重要文化財となっている、
 
 
現存する、日本最古の芝居小屋です。
 
今も春にだけ、歌舞伎の興業が行われているそうです。
 
低い木戸をくぐるとそこは


さまざまなしかけのある全て手動の舞台
 

客席の上を役者さんがフライングするかけすじ。
 
人力で回す、廻り舞台奈落の底などガイドさんが説明してくれました。
 

  天井は竹の格子
 
ぶどう棚といって
 
この上に黒子さんが潜んで
 
客席に紙吹雪を舞い散らせるんだって
 
めっちゃおもしろい!!!
 
ここで生の歌舞伎を見てみたいです♪
 
 
 
さてさて、ここでようやく
 
うどん登場です
 

参道沿い、軒を連ねる
 
うどん屋さんの中で
 
なんとなく
 
ここに。
 
「てんてこ舞い」
 
 
 


 
 

 
さすがでした
 
満足して、こんぴらさんを後にしました
 
 
さて、2軒目


 
四国村入口付近にある「わら屋」さんへ
 

水車小屋のある
 
古民家といった風情です。
 
有名店みたいで
 
とっくにお昼まわっているけど
 
人がいっぱい!!でも、広~いため待つことなく
 
席へ。

 
大きな桶の釜あげうどんです

 
てんぷら盛り合わせも。
 
 
 
もうおなか、ぽんぽんです~