それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

丹後半島→天橋立

二日目
 
経ヶ岬です。
 
ここの灯台丹後半島の最北端に位置する日本三大灯台のひとつです。
 
海抜140Mの山肌に真っ白で重厚な孤高のたたずまいで日本海を見守っています。
 
 

 
 
そのあと、入り組んだ海沿いのドライブ
 

 
着いたのは、「舟屋の里」伊根地区です
 
舟屋というのは、家屋の海側に船のガレージがついた伝統的建造物群です
 


 
どの家も水に浸かっているかのようですが、船が家の中に入るようになっているのです
 
 

こんな遊覧船に乗ってかもめにかっぱえびせん(餌用に売ってます)あげながら
 
潮風にふかれ、歴史ある美しい建造物群…すごくよかったです!
 
 
さて最後は、
 
天橋立
 
橋のたもとにある智恩寺の知恵の輪
 

お茶屋さんで一休み。名物知恵の餅です♪
 

 
行きは徒歩で、帰りはレンタサイクルで
 
海の橋を渡りましたよ。さらさらの砂浜と松林…TVでみた風景だぁ~(^^)
 
リフトに乗って笠松公園にあがると
 

 
股のぞきで有名なスポット。逆さにみると松並木が天に浮かんだようにみえるとか?
 
 

 
きれいなところはたくさんあるのですね
 
自然の力はすごいです
 
いろいろなパワーを吸収して帰ってきました