それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

出石→豊岡

 
結婚記念日に、プチ旅に行ってきました♪
 
う~ん、23で結婚してあっという間に28年…さてさて出発~
 
 
 
まずは城下町出石
 

 

 

 
出石城です
 
 
 
 
ここは出石蕎麦が有名です。蕎麦粉の産地…とかではなく
 
殿様が大の蕎麦好きだったそうで
 
今ではたくさんの蕎麦屋さんが軒を連ね、たくさんの人が蕎麦を食べにが訪れます
 
かげぽん達も「湖月堂」というお蕎麦屋さんに入りました。
 

 
 
出石蕎麦は小皿に少しずつお蕎麦が盛られていて、ここでは一人前5皿で
 
たっぷりのおだしと、薬味、とろろ、卵が添えられていました。あ~きてよかった
 
お蕎麦を食べた~という満足感!
 
はじめにお茶とお菓子が出て、お店の方も穏やかで親切、イイ感じでした
 
 
お蕎麦の写真がないのがザンネン!!!…それは…
 
この直後…かげぽんがトイレスマホを落としてしまったのであります
 
 
なので写真は全て旦那さんの写真です
 
 
次は、天然記念物「玄武洞
 
160年前の火山活動により作りだされた柱状節理が芸術的でダイナミックな景観です。
 

 

 
この日はここまで
 
日本海を望むお宿へ向かいます。
 
 
 

 
のどかな風景
 
田んぼにコウノトリがいました
 
宿泊は「みなと悠々」
 
 

 
 
温泉にゆっくりつかり、海の幸を堪能しました
 
お天気が悪かったため海辺に沈む夕日はみれませんでしたが
 
窓から、きれいな夕焼け雲がみえました
 
 

 
 
二日目に続く