それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

富士山下山

ついに頂上を極めたお鉢めぐりの後半
 
友人が「頭痛い…」
 
お鉢めぐりに行かなかったメンバーと途中合流して今夜のお宿8合目目指して下山開始
 
下山道はず~っと深い砂利道。足をとられそうになりつつ急こう配を下ります。
 
友人はとうとう高山病を発症してしまい、袋片手にもどしながら下山
 
他にも気分が悪いらしく袋を手にし始める人数名…
 
砂塵がすごくて皆マスクとサングラスをしているので表情は見てとれませんが
 
苦しそう…でも、自分で歩くしかない、迷惑かけたくないという意思が伝わるので
 
黙って一緒に歩くしかない…
 

 
大自然は優しくもあり、過酷でもあります。
 
 
 
 
なんとか8合目まで降りて、山小屋で登頂できなかったもう一人の友人と合流。
 
フラフラで歩き通した友人はそのままシュラフに入って眠ってしまいました。
 
そして、かげぽんもへとへとで食欲もなく、昼に続き晩ごはんも食べずおやすみなさ~い
 
この日のメニュー、楽しみだった山小屋のカレーを食べそこないました
 
 
次の朝は4時台に起床!みんなすっかり元気をとりもどして再び下山開始。
 
途中で昨日に続きご来光を見る







 

 
 

 
 
どんなつらいことがあっても必ず日は登る。
 
 
山小屋でもらった朝ご飯用のジャムサンドを食べ又歩く。
 
 
陽が昇るにつれだんだん元気でてきた!!!
 
そして~~~~~~












 
 
ようやく戻った5合目


 

富士山名産のこけももソフトクリームでカンパーイ
 
 
 
 
このあとは♪
 
温泉&お食事~


 
尚、温泉画像はございません、ご安心ください
           続く