それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

城下町篠山へ

先週

まわりではB型インフルが大流行!

そこらへんをカバーすべく頑張ろうとしてたのに

水曜日後半から体調ダダ崩れで
何年ぶりか…寝込みました(*_*)


でも昨日の後半に復活!

今日は予定していたプチ旅行はキャンセルしたけど、篠山までドライブに来ましたよー。あ、運転はモチロン旦那さんですがね

黒豆の名産地…ということで、
「黒豆の館」でランチビュッフェ






地元で採れたお野菜を中心にした彩り豊かなお惣菜で、元気回復です


やさしい味付けと素材の美味しいこと!食べ過ぎないように気をつけて…

そのあと
城下町を散歩





軒先に杉玉…新酒の季節です、酒蔵も見せてもらいました


 薄暗い木造りの酒蔵にはクラッシック音楽が流れています…

発酵ちゅうのもろみに聞かせることで美味しくなるんだ~♪




モーツァルト、ベートーベンにならび、デカンショ節…

リズム的にはうまいぐあいに酵母が活性化しそうです。


通りには名産ボタン鍋のお店が軒を連ねています。



でっかいイノシシが~!!



篠山城跡は人もまばら。


気持ちよすぎる~、一休みする旦那さん





のんびりしてイイところです♪


すっかり元気になりました。また明日からがんばろっ