それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

石鎚山登山


2018年山の日は
南アルプス北岳登頂…の予定だったけど

台風のために行き先変更
四国の石鎚山に登りました



旦那さんといつもの3人組♪
車で4時間の道のり、


そこからロープウェイに乗り登山口のある成就社でお参りをして、お茶屋さんでお昼を食べて出発







ここは霊山、神様の宿る場所として昔からの修験道を登ります。

その修行の場所として、鎖を登ります

断崖絶壁に下がる4ヵ所の鎖場は
33m~74m





おてんばなばぁさんは

もちろん

全てチャレンジします


鎖に山道

ひたすらに修験の道を進む…

厳しいというより

たくさんのお花に癒される










約4時間かけて

無事登頂ー





ここまで、霧があがっててずっと曇り空。
汗だくにはなったけど、登山には楽なお天気だったかな




頂上の気温は15℃位、程よく涼しい~

平日のためか、人は少なく
この日山小屋宿泊は8人

夕方のお祈りに参加して
晩ご飯はカレーライス♪





なんと、ちょっぴり空が晴れてきました!







瀬戸内海に沈む夕陽に

無事登頂を感謝して

7時頃にはおやすみなさーい


ぐっすり眠っていると、旦那さんが起こしてくれて、
みんなで外へ

わあー


満点の星空が見れました♪
宮司さんが天体に詳しい方で
あれは天の川、あれは夏の大三角形
あれは人工衛星、、、とレーザーポインターで教えてくれました。

あんなに近く、たくさんの星を見たのは初めてです。

頑張って昇ってよかったー!

さて、続きはまた