それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

鬼ノ城、鬼はいなかった

こんちわー(●^o^●)

プチ旅の続きですー女木島から高松に戻り
今度は本州岡山に入ります


さてさて、鬼つながりで

鬼ノ城という遺跡をハイキング!

f:id:kagepon123:20190502151107j:plain

しかぁし、こちらには鬼のいわれはないようで
単なる地名?σ(^_^;)?

ボランティアガイドさんが色々説明してくださった概略や歴史を聞き

それよりも地形や石積が興味深く、絶景を望みながら結構な山道を歩き回りましたよ。

歩くことに全てのエネルギーもってかれ画像なしっ
(;´_ゝ`)


鬼がいなくて良かったような残念なようなー👹


さぁて、その日は岡山市内のホテルに泊まり

翌朝


もちろん

お空はどんより(雨予報)

それっ!行けるとこまで行くぞ≡3≡3≡3



最上稲荷でございます



f:id:kagepon123:20190502164230j:plain


日本三大稲荷のひとつで
神様仏様どちらもおられる珍しい寺社ですねー
縁結び、縁切りをはじめ様々な福徳があるパワースポット✨✨

f:id:kagepon123:20190502164311j:plain

んんんー(゜゜;)(。。;)
何かしら既視感…旦那さんと二人ざわつく



(帰ってから確かめたら、2011年来てました)笑



お詣りをすませ


最後は


山の中にある旧閑谷学校

ここはとっても気持ちのいい所でした



f:id:kagepon123:20190503210711j:plain



f:id:kagepon123:20190503210748j:plain


緑一杯の学舎で古き時代の子供たちの声が聞こえてきそうな…

緑の多くが紅葉で今丁度小さい花をたくさんつけていました。秋は又ひときわ美しい事でしょう




f:id:kagepon123:20190503211111j:plain




f:id:kagepon123:20190503211156j:plain



最後にSAで加古川名物かつめしをいただき帰路につきました。


f:id:kagepon123:20190503211417j:plain




家に着く少し前に雨雲に追い付かれてしまいましたが

無事にあちこち見られて
G.W満足ー❗️


では~
旅の備忘録にお付き合いありがとうございました(⌒0⌒)/~~