それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

おはようございま~す!

離れて一人暮らす義母からの贈り物
 

 
さをり織りのショ―ルです。
 
絹糸を混ぜて織ってあるそうで、なるほど~手触りがしっとりさらさらです
 
コツコツとした手仕事のあったかみのこもったプレゼント
 
大事にしますね~
 
それと
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、なーんだ?
 
左はエノキ、右は生姜の干したものだそうです。
 
義母の家は瀬戸内海の河口に面した気持ちいい風が吹くところ。
 
あの小さかった子どもたちが花火を観た軒下で干されたもの…と思うと
 
子ども4人、いとこも一緒に、がじゃがじゃと里帰りしてた頃を思い出します~
 
もったいないけど、さっと使えて便利なのですぐになくなってしまいそうです
 
 
さてさて、今日は祝日
 
土曜日の祝日はうれしい~
お休みだも~ん♪
 
お仕事も楽しいけど、たまには土日休みもね
 
今日はSHUN君達とお出かけ
お弁当作ってます
 
…おっとその前に、息子と泊まりに来てるお友達起こさないと
 
 
ではっ、よい休日を