それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

大山登山

お天気と仕事の休みと子供達の帰省と色々な都合がついたので

前日予約で宿を探して、弾丸大山旅行~





大山の麓は気温21度
雲をかぶって頂上は見えないけど、ま、山はこんなもんです。



大山神社にお参りして

登山道に入ります


頂上手前の木道で守られた高原は夏の花がいっぱい!








標高1729m
寒い…
道がよく整備されていて家族連れも多く気軽に登れます。


麓の参道は賑やかな避暑地といった感じで、お店をのぞいたり、河原で涼んだり、ゆっくりできました~

すぐ近くの宿はスキー場の前、チェックインしてから、近くの山にブラブラ登ると



ジャンプ台が!
今は使われてないけど、かつては船木選手も飛んだそうです。


季節の会席料理をいただいて、スキー場から満点の星を眺めましたよ♪又来たいな~




(小さいスイカに見立てた前菜、皮はスダチです)

さてさて、翌日も登山です


…続く