それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

彦根の旅

こんちわー(●^o^●)

 

備忘録続き

 

3日、次男夫婦と三男を送り出し

 

旦那と女将はJRに乗って彦根へ 


f:id:kagepon123:20200107125042j:image

 

夕暮れ時の彦根城のお堀端を歩く 

 

水鳥と釣り人がいっぱい


f:id:kagepon123:20200107125109j:image

 

 

見てる間にあちこちでどんどん釣り上げているのは、外来魚のようです

 


f:id:kagepon123:20200107125134j:image

 

 そして着いたのは、本日のお宿

 


f:id:kagepon123:20200107125153j:image

 

 

 

かんぽの宿といえば、以前は郵政省のちょっと庶民的な保養施設…のようなイメージだったけど

 

とってもきれいなホテルですよ!

 

 

 

琵琶湖一望の温泉につかって

 

お正月のお膳をいただきました♪

 


f:id:kagepon123:20200107125010j:image

 

 

 

さて、翌日は

 

船に乗って琵琶湖周航。

 

めざすは竹生島


f:id:kagepon123:20200107125232j:image

 

船からみる雪をいだいた伊吹山は大迫力でしたよ!


f:id:kagepon123:20200107125301j:image

 

 島に着くとすぐ、神社がみえます。

 

はるか上の方に…

 

階段をよっこら登ると、りっぱな本殿。と、どうやってこんなところに⁈という感じの

歴史ある建造物が島の険しい斜面に張り付くように建っています


f:id:kagepon123:20200107125354j:image

 

 


f:id:kagepon123:20200107125423j:image

 

 

かわらけという小さいお皿のような焼き物に願い事を書いて投げ、この鳥居の

間をくぐったら願いが叶うとか

 

よくばりかげぽんは無病息災とか家内安全とか足が速くなりたいとか(小学生か!!)

いっぱい書いて投げたけど、願いが重すぎたのか

ちょっと手前に落ちてしまいました、残念

 

 

再び船に乗って港に戻り

 

彦根城に。

天守閣にのぼったよ、床はつるつる、とても険しい階段。昔の人はすごいなぁと何につけても思うけど、着物でこんな階段登り降りするとか凄いわーー


f:id:kagepon123:20200107125506j:image

 

 

石垣や木組みに感動しつつ

 

ひこにゃんに別れをつげ

 


f:id:kagepon123:20200108065746j:image


f:id:kagepon123:20200107125540j:image

 

近江ちゃんぽんを食べて帰路につきました。

画像ないけど、細麺でスープさっぱり野菜たっぷりで美味しかったで~す♪

 

帰りに友人がこの日オープンしたカフェに寄ると3人組のもひとりも来ており

すごいすごいとひとしきり盛り上がり愉しいひと時を過ごしましたぁ

 

 

 

 

 

というわけで、お正月は終わり

 

充電できたぞ

また今年も頑張ろう~