それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

母の事

こんちわー(◍•ᴗ•◍)

 

施設でお世話になっていた母

 

先日来

認知症が進んで、施設での介護、集団生活に困難な面が多いということで入院を勧められていたのですが

 

外出許可を得て認知症の病院に連れて行ったところ、精神科の病院をご紹介いただき

 

慌ただしく、昨日入院となりました

 

弟と一緒に色々確認しながら…というか、

なにかつらい気持ちを共有しつつ

手分けしてあれこれ段取り、手続きを終えて

 

もう、あまりわかってないようだけど、手を離さない母の手を病院の方に委ねてきた。

 

担当の先生は、若い女の先生、

コーディネーターも看護師さんも若い。

もうそうながくはない母の人生、活気ある前向きな人達の気を感じながら過ごす日々が明るいものであるように

 

元気になって早く退院して!とかはいいません(それはムリと言われた)

一日、一時が

母にとって

心地よく穏やかであってほしいと願うばかり