それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

お伊勢参り

お食事とお風呂の次は、市バスに乗り込み内宮へ。

その前にちょっと途中下車で
二見ヶ浦に寄ります。

そう!修学旅行の思い出と言えば、夫婦岩シーパラダイスで、暫しトドに見入って、海岸線を歩き…




あれれっ⁈
なんかイメージ違うなぁ~(笑)
丁度引き潮で、地面の上に出てました




鳥居越しに…

やっぱり、夫婦岩~♪


今度こそ内宮へ!再びバスで走る

内宮です。




宇治橋の鳥居、頭を下げてくぐります。

やっぱり人が多いです。

橋の真ん中の敷居のような所をちびっこが歩いていると、若いお父さんが
「こらっ、そこ通ったらあかん、真ん中は神様が通るとこや」
と言ったのを聞いて、ほほーぅ、なるほど…と感心
外国の方は真ん中通ってました…かげぽんも知らないきまりが色々ありそうです。




五十鈴川の清流
ここは御手洗場というらしい。








神様のお家は何重もの扉で厳重に閉じてますが、

ここまでやってきましたよー

と、皆清々しい顔で手を合わせます。かげぽんも手を合わせつつ、
…んっ?何かお願いするのかな?…と思い考えましたが、お願いする事がいっぱいあるような、特にないような⁈せっかく来たから何かたのんどく?…こういう邪心はアカンのか⁈あー後ろに人がいっぱいいるからもうどかないと(笑)



何も言わず一体何百年、イヤ何千年ここに立ってるんだろう…という立派な杉に囲まれ、やはりここは特別な空気が流れている場所でした。


お参りをすませたら、

おかげ横丁




ここは賑やかです。お店を覗いて回るのが楽しい









よい日帰り旅に連れてってもらいました


おかげさま、の気持ちを忘れずに