それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

これからの生き方は…?

17日芥川賞を受賞した、田中慎弥氏の会見の席での
「(賞を)もらっといてやる」発言にはびっくりしました
 
選考委員の石原都知事の「(候補作は)バカな作品ばっかり」に対抗(?)したようですが
 
 
ワタクシのような小心者は、「え~!どっちも、そんなこと言っちゃっていいの…?」
とハラハラ…でも
 

 
 
ちょうど「50代にしておきたい17のこと」の中の
 
本音で生きる   ・自分の人生から建前を追放する 
         ・悪口を本人の前で言ってみる
           ・感じたことを口に出す訓練をする
 
というくだりを読んでいたので、妙にふんふんと感心してしまった!!
(お二人とも50代ではないですが)
 
今までに、してたこともあるけど、してなかったこと、できなかったこと、気がついてなかったこと
など…いっぱいあるなぁ~
50代って実りの時期。思ってるより
自由でたくさんの可能性があるんだな♪…と。
 
 
「40代にしておきたい17のこと」も以前読み、「そっかぁ~♪」とちょっとした人生の指南書でしたが
 
50代を迎えまたまた
 
なるほど~年を重ねていくのもいいもんだね~
 
 
お気楽にも、感じました
 
かげぽん的ピックアップのフレーズは
・得意なこと、好きなことをする
・ドキドキすることを忘れない
・自分の可能性と限界を知る
・年相応なことをしない
 
ちょっと脳内リフレッシュしたぁ