それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

夏の終わりに、天滝と1円電車

こんちわー(●^o^●)

 

暑い暑いと言っていたけど、今週に入り突然!涼しくなりましたね~

 

今朝、涼しいなぁ~♪と思ったラン後の計測で体脂肪が一気に22になってて(;゚Д゚)!!

 

 

あ~かげぽんの体にも充実の秋がやってくるのね…とひたひたと季節の足音を聞くのであった( 一一)

 

 

さてさて~ん、気を取り直して

 

暑かった一昨日

 

兵庫県一の大滝、日本の滝百選にも選ばれている

 

天滝

 

へと行ってきました

 

文字通り、天から落ちる滝のようです

 

 

f:id:kagepon123:20190827112528j:plain

 

f:id:kagepon123:20190827112716j:plain

f:id:kagepon123:20190827112814j:plain

 

 

高さ98M!!!一枚の写真に納まりきれません

 

ドドドウッーーーーーと落ちる迫力の滝ではなく

 

とても荘厳で美しい滝でした。死ぬまでに見れてよかった!

 

 

そしてこのあたりをトレッキングして、

 

 

f:id:kagepon123:20190827120903j:plain



高原の夏満喫

 

 

自然の芸術、俵石に感動し

 

f:id:kagepon123:20190827113840j:plain

 

 

 

名物山ヒルにもかぶりつかれ;つД`)

 

 

お次は

 

 

明延鉱山跡地へ

 

1円電車に乗って来たよ

 

 

f:id:kagepon123:20190827115556j:plain

 

 

f:id:kagepon123:20190827114116j:plain

 

 

かわいらしい電車だけど、鉱石を採掘していた当時(昭和61年まで稼働していたそうな)はこの小さなトロッコ列車

 

ぎゅうぎゅうと詰め込まれた人々が、長~い坑道の奥で働いていたんだと思うと

 

これを残して、知ってほしいという地域の方々の思いがわかる気がする…

 

 (日本で一番の錫の産地だったそうです)

 

 

f:id:kagepon123:20190827114158j:plain

 コンパクトな車内、というか本体がコンパクト(なのですよ!)

 

ちょっと登山もして楽しいお出かけでした

 

 

 

午後は雨になる模様

 

さらに涼しくなるとよいなぁ~