それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

西宮ハーフマラソン

こんちわー(●^o^●)

 

この前の日曜日は地元でハーフマラソンでました!

子どもたちも小学生の時に駅伝に出ていたけど、そのころはよもや自分が走るとは

ちぃーとも思ってませんでしたがね(笑) 

 


f:id:kagepon123:20191105100145j:image

 

 

甲子園球場前からハーフ、10キロ一斉スタートです♪

 

 

f:id:kagepon123:20191105100204j:image

 

 

今回の目標は

 

「歩かない!」

 

 

前出たときは、中盤過ぎで気持ちも体も「もうダメ!もういやだ!」となって

 

歩いてましたので、今回はとにかくこれ一点!そして歩かなければ前より速くなるだろう…と、思っておりました(=_=)

 

さてさて

 

 

テンションあがる大通りを一斉にスタート~~~~!!

 

昨年はここで10キロのランナーが一緒なのに気づかず、己の実力も考えず

 

「みんな速っ!!!」とばかりにご一緒にダッシュしてしまいました~

 

おまけに沿道寄りにいたので声援の方にいちいちハイタッチしたり返事したりで楽しいけど、そもそも走力に余裕ないのに早い段階で消耗…

 

今年ははじめから、マイペースマイペースと言い聞かせ、2時間ばかりの足の単純作業と言い聞かせあんまり何も考えず黙々と自分の速さで進む方法で臨む

 

 

舗装道路から河川敷にはいり、サギがいっぱいいる川面や満開の黄色やピンクのコスモス園にスマホをとりだして写真…もやめて、給水も速度をゆるめるも足は止めずに

 

 

淡々と走り続けてるんだけどなんか、どんどん抜かされているな~(^-^;

と思いましたが、いやいや自分は自分でいい…と思いながら

 

 

この方法はよかった(かどうか結局はわからない)、しんどくないわ~♪(実はめちゃ遅いと後で知る)

 

あまりダメージなく最後の給水所へ、あとすこしではあるけど、とてものどが渇いていたので、すいている一番奥で立っている人からコップを受け取った…

 

歩かず来れた!さあ!これ飲んで最後頑張るぞ!

 

…と、ぐいっと飲み干そうとしたら

 

>゜))))彡

 

 

コップの中身が、皮つきバナナ!!!(5センチくらいに切ったやつ)

 

 

 

ななななーーー\(◎o◎)/!

 

ころんと落ちたやつを何の本能か咄嗟に拾いポケットに入れて涙目でゴールしましたぁ

 

 

 

 

ハハハハーーー(*‘∀‘)最後はずっこけたけど、歩かんかったぜぃ♪

 

きっと私は速くなったに違いない!

 

と思って時計を見ると(途中で全然みてない)

 

(;゚Д゚)ウソん?

 

前回より5分以上も遅かった…(笑)

 

でも時計のデータをみたら、最初から最後まで見事にほぼほぼ同じペース

 

あー、これが自分の走りだなと納得。

 

フルマラソンにはまだまだ修行が足りんな~と学んだ大会でした。でも楽しかった♪

 

キャノンボールTシャツ着てたので、キャノンボーラーさんに声かけてもらい嬉しかったです。

 

来月はまたトレラン大会がんばる~♡