それいけ!かげぽん

62歳♀なんだかんだの日々雑記

初めてのハーフマラソンは三田国際マスターズ

ようやく悲願のこの日を迎えましたー(笑)

4月から走り始めて
10月の大阪城10キロマラソン
コースを外れてトイレに行った為に、迷子になり、2キロもショートカットしてゴールしてしまうという悲しいマラソンデビューはなかったことにして


昨日は
三田国際マスターズマラソン
無事何事もやらかさず普通にゴール



いや~、楽しかったです!






会場が高校だったので、
更衣に教室を使わせてもらえて、
教室の、机と椅子に座って中庭を眺める感じが懐かしく、学生さんたちがボランティアで活躍している様子など




青春の日々を思い出すような…
普段にはない活気溢れる雰囲気になんかワクワク…な反面
前回の事があり、今度こそ、初マラソン無事ゴールしたくて前夜より続いた緊張は現地入りしてMAXに!
周りの皆さんがマラソン通の方ばかりに見えて、逃げ出したいアウェイ感の中、
用意していたエナジージェルを飲み…ん⁇なんか不味い…いつもより…緊張のあまり味覚が?
と思っていたら、なんと⁈
賞味期限が1ヶ月以上過ぎてる!
全部飲んでもうたやん‼

もしやまた、途中でトイレ探して駆け込むはめになるんでないの~(汗)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

という心配も杞憂に終わりました。ふぅー、よかったよかった…(^^)


田園風景の中を走りま~す




これはスタート地点。
一番後ろの組なので、号砲は聞こえませ~ん


コースは山々を望む田園地帯と新興住宅街といった感じで、道路を止まらずに21キロ走った事は初めてですが、途中部活中の高校生が出てきて並んでハイタッチしてくれたり、ちびっこが飴やチョコをくれたり、沿道の方々の応援があったから歩かなかったし、登り下りがあったから、飽きずに走り続けられたかな…


しかし、山の中と違って、考えたり判断したりしなくてもゴールまで行けるけど、常に人の目に晒されてる感じ(誰も見てないんだろうけど)は、結構疲れる…同じ動きをし続けることも疲れる…フルマラソン走る人のすごさを心底思いました!まだまだ修行が足りません…

折り返しの反対走路で、自分もシニアだけどもっと先輩シニアさん達が美しいフォームですごい速さで走る姿を見て「おおーー
」と、ビックリ、感動してしまいました。
色々、自分…まだまだやなぁ…と、刺激を受けた1日でした♪



さて、
ここから先は、自分の備忘録として残します







2時間11分07秒
平均ペース6分02秒
給水一口ずつ5~6回

そうそう、
ゴールの時、何人かと一緒になり
「ちょっとでも早く!」(此の期に及んでオトナゲナイ…)と
頭から突っ込んだ(馬か!笑)
計測タグは靴やのに…

…で、あとからみたら、
ゴール写真撮ってはった(´⊙ω⊙`)
あーあ…残念、思いっきり、下向いてるわ

旦那さんに、ゴールの時は顔あげて晴れやかにね♪と言われていたのに…

又課題が残ってしまった…